もう何ヶ月になるかしら?!

作り始めたのは8月以前。大きな籠を作りかけたのだけど、大きすぎて少し編んでも進まない。いやになりかけたら先生が少し編んでくれる。9月も1段くらい、10月は2段位しか進まない。右手の指さきから肘までの痛みがあったからなのだけど。湿布薬が効くと分かってから痛みと付き合え出した。11月になってから少し進んできた。

 

    

 もうこの寸法でいい。後は最後の段をどう仕上げるか、持ち手をどうするかの段階まで来た。12月のお稽古には先生に相談できる。やっとだね。

 上の籠とほぼ同時進行(少しこちらの方が編み始めたのは遅いかな) 

      

 何しろ1模様編むのに数日かかる。あと3模様くらい編めば片が付くのに・・・今年中には仕上げたいなあ。

 終活をして、ビーズもやめ、洋裁も、毛糸編むのも諦めた。全部始末した。残っているのはこのクラフトと、羊毛紡ぎ。

 籠は出来上がっても、自分で使うのは少しだけ。棚には使い道を待っている籠がある。羊毛を紡いでも、出来た毛糸はどうする?未練たらしく編み棒はおいているけれど・・・。あー、愚痴が出た。

 まあとにかく手仕事はやめられない私。

 目と手が丈夫で、やる気があるうちはやって見よう。退屈な人生はごめんだ。