あともう一つ届くと我が家の定位置の来年のカレンダーが勢ぞろいなんだけど。

     

パソコンの横に置いている。家計簿をつける時、「あの日はー?」と思い出すときによく使う。サントリー美術館の名品のオンパレード。目の保養になる。

        

 世界のきれいな所を眺められるので。

 

     

これは重宝している。中身はこんな具合。

    

 夫は宇宙、天体の写真に見入っているし、私は月の満ち欠けを参考にしている。そしてカレンダーの下にある「内川・自然を愛する会」を見るたびにいろいろなことを思い出している。

「内川」は大田区にある細い川。このカレンダーを10年前に送ってくれた中学時代からの友人宅の近くにある。彼女の死後、7年前に共通の知り合いに連れて行ってもらった。近くの人達がきれいに守っている川。公園の周りももきれいに掃除されて、憩いの場所になっていた。今はどうかしら?

 そしてこのカレンダーは彼女を通じて知り合った人から毎年送られてくる。これと同じカレンダーを他からも買うことができるのだけど「内川」の名前が入っているものを手に入れたいから。また彼女を通じて知り合った人達とのつながりを大事にしたいから、手数をかけるのだけど送ってもらっている。

 あと一つ。私の1(ひと)月の予定を書き込むカレンダーが届かない。あれば1月の予定を書き込むつもりなのに。

 あるの?スマホの1月予定表には1件しかない。まだいいかー。

 あと1カ月余り新しいカレンダーをめくる日を待っている。