11月8日、月食の日。海岸まで出かけて食の始まるのを待った。いよいよ…と思ってスマホを向けた。いくら撮ってもレンズをのぞくとお月様は満月のまま。かなり食が進んでもカメラの中は満月。スマホではちゃんと撮れないんだとあきらめた。帰ってみてみると、ちょっとは写っていた。赤黒い食のお月さまは撮れずじまい。

   

その翌朝の月

    

何事もなっ勝ったように元通りのお月さま。

 11日の9時ごろ

月と火星が撮れた。2つの星が一番近づいた夜。火星が写るか心配だったけど小さくても写っていた。これは嬉しかった。

この日以降、だんだん離れていくし、月の出は遅いし、夜空の楽しみは木星だけになりそう。