だいたい片付いた。後は衣料関係だけ。着るものの始末はむつかしい。でも、4機があるおかげで季節の変わり目に整理できてるので、時間はかからなかった。

 けど、けど・・・後回しにしていたアイロンがけ!

 13枚あった。9枚目でダウン。あまり重くないアイロンだのに、重さがこたえてきた。腕が痛くなった。あと3枚残っているけど、まあいいや。 

 

 最後の難関は録音したテープ類、CDの整理。うようよ出てきた。アルバムと同じで、整理を始めたらどんだけ時間がかかるか!恐ろしくて手を付けるまでにはいかない。CD置き場として棚を設け、そこにほりこんでいる。

 

 お客さんは1泊して帰った。おかげで我が家は元通り。でも、きれいになった。1部屋片づけたら3部屋片付いた。このパソコン廻りも気分がいい。

 

 後は・・・20年目の整理に行き着いた。裏の小さな倉庫には引っ越ししてきたときに入れたままの段ボール箱がある。階段の押し入れにも。

20年そのままということは、無くてもいいということになる・・・でしょ。でも、そのまま、ゴミ箱へ」ということにならないよね。

 そこで家を見回したら、洗面所の上の物入れも「20年もの」だった。

 

これを片付け始めたら「終活」になるねー。この言葉嫌いだけど、やらねばならないかなー。