この靴捨てようか?どうしよう?

 何年も前に買った靴。2,3回はいたけど、足が痛くて。ずうっと押入れに入れたまま、ほったらかしにしていた。

 1回目はいたら、つま先が痛くて、こりゃだめだとお店にもっていった。足幅を広げてもらった。そして履いてみたけれど、やはり痛い。これではもう履くことができないと箱に入れてしまっておいた。サイズ合う人いたらなあと思っていた。でも靴なんて人にあげるものではないと思いなおし、これは捨てるしかない!でも、もったいないと、ハムレット並みに悩んで、それでも大切にしまっておいたもの。

       

 今回、片付けモードにはまっているときに、その箱を見つけた。よーし、もう1回履いてみよう。

 履いた。歩いた。おや!痛くない。いやいや痛いかな?小指の方が少しきついかな?

 でも、その辺までは、いや2時間くらいは痛くない。以前の歩き方を改善しているので、歩ける。使える。よし!履いてみよう。買い物に行く時、妹と食事に行く時歩いたけど痛くない。で、めでたく靴箱入り。これからの季節使える。歩き方で、つまり重心を親指側に置いて歩いただけで靴1足捨てないで済んだ。

もう1足は、ヒール3センチの靴。コロナで外出の機会が皆無。おしゃれをして出かけなかった。ほとんどスニーカーかぺちゃんこぐつだった。

   

 出してみたら、カビが生えていた。クリーナーでかなり拭き上げてこれだけ。さあ、これから履く機会があるかなあ。