息子が帰省してもこんな大掃除はしなかった。夫の甥っ子がわが家に泊まると言うので整理をし始めた。

 クラフト教室にしていた和室。机、椅子を片付けた。クラフト道具を別の部屋に1時避難させた。床の間も片付けなきゃ‼

 物置になってるー・・・などと作業をしていたら押入れの中、貯めていた好きな絵、しまっておいたタオル、テーブルウエア…つまり押し入れの中のものを全部出して整理する羽目になった。

 

 額と絵や写真の整理

 そうそうこの際だから今掛けてあるものを外して取り替えよう。

 大阪の若い友人のお母さんがくれた絵。亡くなったと聞いて弔意を表す気持ちで大作を数か月飾っていた。夏に飾れば涼しげに見え、冬に飾れば寒い冬の荒々しい海に見える不思議な絵だ。

   

 またほかに賞をもらった絵が出てきた。ごめんなさい。仕舞いっぱなしだったわ。タチアオイの季節になったら玄関に飾るからね。 

     

 古くなって紙にシミができているものもある。

 えっこんなもの私持っていた?そうそうこれは友人の写真。

    

 今は太陽光発電の基地になっている所、昔はコスモスがいっぱいだったのよ。大阪からわざわざこの地まで写真を撮りに来たのよ。

 

 秋だからこんな絵も飾ろう。書道家でもあり版画家でもあった私のお習字の先生の作。亡くなられたので、この地の版画家の方に遺作展をしてほしいと頼んでいるけれど・・・

     

 紙か,古紙かと思って捨てようとしたら、イサムノグチの作品が出てきた。

        

 よかった!捨てる前に気が付いて!

 私が生きている間に全部飾れるかしら?こまめに架け替えなければね。