ビオラの苗を買いに行った。チューリップの球根も32球買いに行った。ビオラの間に買って来た球根と、春に取り入れて乾燥させていたチューリップや、水仙などの球根を植えやっと庭の手入れが終わった。

 気になっていた鉢も変えた。友人から貰った春蘭と洋ラン。ミズゴケもしっかりとまいた。

         

     

もらいものの小さなラン(名札がついている)と挿し木して根づいたバラ。

 そのバラの親木は今満開。しばらくすると色が変化する。

 

 10月には必ず花をつけるマユハケオモト。

少し小さい。もっと大きく育てたい。肥料?水やりか?

 久しぶりに鉢植えにしたクリスマスローズ。これの葉も、もっと深緑にしたいと思っている。これも肥料か?水やり?

根づいて葉が茂りだしたバジル。

        

 これでしばらくは庭の手入れから解放される。楽しみはビオラと桜草。やがて春に芽を出すチューリップ。難点はブルーベリーの紅葉とハクモクレンの落葉。

まあ、お正月の準備までには間があるものね。