日の出を待っていた。大潮なので砂浜に下りてみた。いつもの突堤に何かある。開きそうなので開けてみた。

  重くてなかなかあかない。

 マンホールが横になっているみたい。空洞だけど

水が流れるようになっている。陸の方はテニスコート。

 日の出をいつも見る突堤がこんなんだって?帰りにその水路をたどってみた。テニスコートの中の通路

 

道路よこの水路。坂の上に来た。赤い方へ行くと峠。

下りの水路(緑色)をたどると、どんどんたどると我が家に着いた。

黄色の矢印がわが家の方。

 わが家の横には水路があるとわかってはいたが、海岸沿いから水の流れをさかさまにたどっていったらわが家…もちろんその水路の先は少し大きい川、そしてそれは桜井河口港に流れ込んでいる。

そしてそこには大きな水門がある。そして海につながっている。

細長い海に突き出ているのは桜井河口港の突堤。

縦横無盡の水路に振り回された。水路に驚いた朝だった。

水路探検、面白かった!。