ポーチュラカ終いをして畑を掘り起こしている。 

   

花はなにを植えようか。球根も植えなけきゃ。大きくなりすぎたハクモクレンも剪定・・もっと切りたいけどこの辺で我慢。夏に「イラガ」が住み着いて、切っていると痒くなり、時には腕が腫れたこともあった。

  ・

 いつもは今ごろ咲く金木犀は、まだ蕾が硬い。

今がきれいなムラサキシキブ

 

 秋のバラは咲かなくていいのにと言っていたけれど、咲いたら嬉しい。玄関に置く。

 

 さて、これから土を掘り起し、冬の間楽しませてくれる花苗を探す。桜草がいいかな?いつも通りビオラにするか。チューリップやフリージアの球根も植えなければ。そしてほったらかしにしているクリスマスローズもちょっとはかまってやらなければねー。