同級生の息子さんから、早朝突然タイが届いた。

「少しだけど、食べて」

 ものの言い方や届けてくれ方は、なき彼の父親にそっくり。

 2人暮らしに対3尾は多すぎる。どう料理しようか?手や腕を痛めている私には無理。

      

 夫に頼む。夫は、さばき方が上手になっていた。鯛のアラで澄まし汁をしたのだけど、骨についている身が少なかった。

 1尾は刺身。1尾は塩焼き   

そしてあと1尾はこぶ締め。

「ありがとうございました」のラインの後写メを送った。 

      

「最後に残していたこぶ締めでビールを飲みました」

帰ってきたのは『旨そうっ』

あなたのおかげです。本当にごちそう様。

 

この夏は鮎と鯛で幸せでした。