2,3日前から大型台風が来るというニュース。沖縄はすごい強風だというのに、このお天気。波は静かだし、今日もいい天気…これは昨日のこと。

今日は四国地方も大荒れだという予報。その朝。

なんだか予感がするではないか?!

でも、でも・・・

 ダムの保水は50パーセントで、水が欲しいのに 雨は1ミリも降らず。6時半ごろ、ちょっとそばえただけ。後は曇り時々晴れ。風は?窓を開けると風邪がよく通る。でも、植木鉢はひっくりかえらなかった。

その代り暖かい。蒸し暑い。風があるのに、涼しいはずなのに、汗をかいた。(私たちの地方はこれで済んだ)

 そして日本海を通り過ぎちゃった。

 

 長崎の友人宅はこれから、樹木の片づけやら街路樹などの落ち葉がいっぱいで、掃除するという。5月に行った対馬はどうなっているだろう。たいへんだっただろう。島全体がすっぽり暴風域にはまっていた。 水害が無ければ「水持ってこーい」などといい、あれば人的被害や家屋崩壊の悲しいニュース。

 60年ほど前、我が家も流された。柱だけ残っていた。近隣の浜辺の家は壊されて屋根が落ちていた。

 

 台風銀座の先島諸島や沖縄地方の人たち、大丈夫でしたか?