「海ゴミ拾い」と言った方がわかりやすい。ぐうたら過ごす日曜日。ゴミ拾いの情報をゲットした。行きやすい時刻だったから参加した。

 久しぶりのごみ拾い。駐車場の案内の人も数人いて、ステージも出来ていた会場。おや、割とおおががり。

 でも私たちはゴミだけ拾うと決めて来た。SUP の体験もできるが、目をつぶって、やく40分の海ゴミ拾い。

相変わらず海はすべてを浄化してくれると信じている人たちは平気でごみを捨てる。

 ペットボトル、電池などは形があるからまだ拾える。プラスティックのごみ、粉々になったものはなかなか拾えない。そして土にもならない果ては有害物質として砂浜に紛れ込む。

こんなきれいな砂浜なのに。

 私の子ども時代は堤防の先には黒磯があって、うちの家(実家)から、貸しボートでそこまで行って海藻や小魚を見ていた。.『採る』ほどでもなかったけど。

 近年になって聞いたことは「そこはずーっと遊泳禁止だったのよ」だってさ。それがこんなに埋め立てられてしまった。堤防の岩の間にはプラゴミなどがいっぱい。集めることもできない。

 お兄さんたちの右横にゴミが集められている。袋がいっぱいで、重くなったのでゴミ拾いを終えた。これから人がもっと集まるだろう。集まってくれればいいなーと願いながら家に帰った。