私のナス料理といえばみそ汁の具にするか焼きナスにするかだった。油でいためるのは敬遠していた。

 8月は茄子の頂き物が多かった。いろいろナス料理に挑戦した。ちょうど「今日の料理7月号」は茄子の特集。

で、いろいろ挑戦してみた。幸い電子レンジという武器もある。

1,蒸しナスのマリネ・・・夫にはあまり売れなかった。

2,なすと油揚げの田舎煮…レシピより塩を減らしたからか、味がもう一つ。  減塩料理はうまくない。

3,茄子とミョウガのちぎり漬け…我が家でたくさん採れたミョウガ

            を使うために。まあまあの出来

4,茄子と豚バラのポン酢傷め・・・まあまあ美味しかった。

5、麻婆ナス・・・まあまあ合格

6,なすのマーボーあんかけ…美味しかった。

7、ナスと豚肉のピリ辛みそ炒め・・・豆板醤の量を減らして作る。

       まあまあ。

      

  まあまあが多かった! いろいろ作ったけど、結局最後に美味しいと思ったのは焼きナス。これなら簡単。私のお得意。

 最近友人から来ているナスは長ナス。これは焼きナスに最適。

 

 結局原点に戻った私のナス料理。

 オクラもたくさん来る。新鮮なうちに食べきる。ステーキの添え物に。茹でて胡麻和え。

キュウリは8月になって初めて買った。スが入っておいしくない。

 

  友人たちに感謝!