わが家のポーチュラカ

 切り戻ししてもすぐ伸びる。株ごと引き抜いて空き地に埋めようか?と思っている。

散歩していると

       

息も絶え絶えな蝉がかすかに動いていた。8日目の蝉かな?

花瓶に挿したら根っこが出てきたバジル。鉢に植えると水不足か、葉が萎れた。朝夕水をやると元気になった。

      

 6月に挿し芽をしたバラ。鉢植えしたら蕾が出てきた。

     

 散歩の帰り、家庭菜園の友人に「トウモロコシ全部持って帰っていいよ」と言われたが、もう終わり。食べられそうなのだけ持って帰った。

    

 きれいに処理して茹でたらおいしかった。

 

 8月も16日を過ぎると、夏も終わる兆し?!雨も降った。

 でも例年16日を過ぎると夜鳴く興梠の声は、まだ聞こえない。

それに気温も高いしね。