わが家の家の真向かいの空き地。年に2回ほど近所の人が草刈りをする。

 手前の生い茂っている雑草の中には秋まで咲く朝鮮朝顔がいっぱい茂っていた。彼らは強いので花が咲く前に少しでも抜くことに決めている。

 そこへわが家のアサガオを間引きしたのを植えてみようと、植えたらなんとけなげに咲いている。 

      

 草引きをして植えたところ。でも、ちょっと油断するともう、別の強いアサガオが芽を出していた。はびこらせたくないので少しづつ草引きをしている。

     

 雑草の生命力には負けるけれどささやかな抵抗だ。もう少し抜いたら次はポーチュラカを植えてみようと思っている。以前植えたけれど、暑さにまけたようだ。根づいてない。アサガオやポーチュラカが枯れる秋まで私と雑草の戦争だ。