8月6日。滴水フォーラムの仲間で大久野島へ行く。総勢17人。

大三島まで高速1100円。大三島の盛港から船で渡る。団体割引になって660円。安い!

 

 私は3度目かな。兎がたくさんいたというイメージが強かったが暑いせいか兎のお出迎えはなかった。

 仲間3人自転車で島を1周しようと、自転車を借りて昼ごはん前の自由行動。

 

以前は歩いて回った。何しろトレッキングクラブという名の仲間だったから。

 

芸予要塞の1部。ロシアとの戦争に備えて明治35,6年ころ作った物だ。

そして、第2次世界大戦中は地図になかった大久野島。毒ガス製造の島。

     

 遺跡は残っているが、今は住民はいなくて、国民休暇村や、毒ガスの資料館、テニスコート、自然観察館などがある。

 私たちが乗り降りした港には多くの観光客がいた。

 途中展望台にも登り、景色を堪能。「下り坂は自転車の乗らないでください、危険です」の標識。

 熱中症のアラートが出ていたので、休み休み、それでいてしっかり見学もした。同行者は初めてだからとても熱心に見ていた。私は3度目だから少々飽きている。でも、毒ガスのことや、要塞のことはまた記憶を新たにした。

 お弁当を食べる間もなく帰りの船。でも売店では兎のソフトクリームやウサギの形をしたかき氷などは食べた。

 帰りの車、一時停止をうっかりしなかったので、張り込んでいたおまわりさんに違反切府をもらった。7000円の反則金。私は後ろの席でパンやおにぎりを食べていたので気が付かなかった。前の座席に乗ってたら気をつけたのに。乗り合わせた者たちでカンパ。

 運転者は59歳だそうな。「高齢者でなくてよかった。高齢者が違反するときつい罰が待ってるから」と変な慰め方をした。

 今度行く時はゆっくり自転車で回りたい。