「近見山に登る別の道があるよ」と歩き仲間が教えてくれた。

 我が近見山・・・私の知らないルートがあるなんて!

 知りたい!彼女に連れて行ってもらった。

4月末

 アースランド(今治自然塾)から出発。

 途中、バイクの通った形跡のある道路。モトクロスとかの練習道らしい。轍の跡が残っていた。今もバイクが走っている形跡もあった。

出発地点から少し歩いたところで面白いものを見た。(もちろん案内の彼女が教えてくれたこと)

 しまなみ海道の下を通る地点。トンネルの構造。

ここをくぐる。

壁の構造が違っている。

手前がわの下を通るとき話し声は響く。「ウォン、ウォン」と

向こう側を通るときは全然響かない。消音する壁になっている。行き帰り試したが見事、音が消えたり響いたり。なんでかな?

トンネルを通り越したところに民家がある。配慮したんだ!ふーん!!

この配慮に感激した。

 

 新しいルートは

 赤い矢印までが新ルート。それより先今まで通り。頂上はもう少し先。

 黒い矢印がトンネル地点

 

 1週間後にトンネルまで行った。叫んでみたけどやっぱり面白い。