本がどっさりやってきた。

・「弟の夫」マンガ本で4冊。

サークルの友人が「こんな漫画があるよ、知っててもいいんじゃない」と言って勧めてくれた本

 さっと読めたけど、きれいすぎる感があった。

 

・14歳から知る   ごみゼロ社会

 私はもっと年上だけど、ゴミ問題には憂慮している。できるだけゴミを出さない、作らないように心掛けている。徳島の小さな町の取り組みをもっと日本に広めたいと思っている。大人も学べる本だった。

 

・編集者とタブレット

 まだ読みかけ中。「読書セラピスト」よりは読みやすい。物語がどう展開していくのか予想がつかない。

 

・読書セラピスト

 筋は分かりにくかったけれど、行方不明の人を読んだ本から探しだす推理小説(?)

 登場する読書セラピストはいろんな本を読んでいたが、私はちっとも分らなかったし、なじみの本は1,2冊くらいだった。なのに返却して1週間たつけれど、まだ頭の中で反芻している。

 

・後回しにしない技術

 いわゆるHow To ものだ。

 「決心する」「実行する」「維持する」の3原則。

読んでいて面白いけど、それこそ実行できるかなー?まして維持するなんて・・・・さーて???

 

・イタリアのテリトーリオ戦略

 これが難物、理解できるか?読み終われるか?わが町の参考になるか?すべては読み終わってからだ。

 

本当は「手仕事の週」なのに、本を読んでいる。