名前は知らないけどこれから増やそうと思っている花。

やっと咲いた。

 モッコウバラ。これくらいの大きさがいい。伸ばして門柱にしようと思ったけどあえなく挫折。花柄が通路に落ちてきれいでなかったからバッサリ切った。

 今年は9つしか花を付けなかった。冬の管理がよくなかったか?それとも害虫のせいか?

 白い方が2年目、赤い方は今年買ったもの。2本目の茎。部屋が一段と賑やか。何故か白い方が好き。

 通路に行けたビオラ。ビオラにも匂いがあると分かった。庭で見てると分からなかった。庭で、どこからともなくいい匂いがしていたのだけどまさかビオラとは思わなかった。廊下に活けて、やっとわかった。「あんたの匂いだったん?!」