もういい加減桜を見てきたのだけど・・・桜見物のツアーに申し込んだ。行先は醍醐の桜と姫路城。朝6時に出発。

数年前から行きたいと思っていた。蒜山へ抜ける国道の途中、案内板に「醍醐の桜」とあった。すぐ近くみたいだから今度来た時に寄ろう思って数年。そして6日。

まあ!こんなに遠かったなんて!見物の車が行きかう中ラッシュ。

曲がりくねった山道の先に見えた。

 新日本紀行のトップ画面だったか?同じ映像があった。「あれだ、あの桜だ」

     

後ろの桜は2代目。

おまけはカタクリの花。

ちょうどよいときに行き会った。

名も知らない花

それから姫路城へ。いうことなし!

しだれも咲いて。

      

広い敷地の中庭

      

お濠に映った桜!

岡山県も兵庫県も桜だらけ。いや、日本中が桜でいっぱい。でも、とりわけたくさんの桜を植えているような気がした。長い川の両岸に桜を植えている。有名な所でなくても桜で埋まっている。もちろん我が町でもね。

桜堪能の1日でした。