物好きな友人と「トレッキングの下見」と称して愛媛こどもの城へ行った。周りには総合運動公園がありとべ動物園が隣接している。

こどもの城

       

動物園

    

 朝早い時間、若い公園の係の人と出会った。

「デイズニーランドランドの8倍あるんですよ。・・・」といろいろ遊び方を教えてくれた。園内を歩いた。駐車料金は必要だったけれどいわゆる入場料は要らない。老人割引きで100円のモノレールに乗って、まず高い所に行く。

      

係りの人があちこちにいて快く対応してくれる。友人がジップラインに乗ろうと言う。当日受け付けはないのだけど対応してくれると言う。

 申し込みに時間がかかる。スマホ受け付け、規約を読み住所氏名を書き込む…ややこしいことは「乗りたい」と言った友人がしてくれた。

その間、私はランチの予約をとる…これもなかなか取りにくいのだけど、待っている時間にできた。

 ランチの後ジップラインに乗る。

 本当はドキドキだった。なんか恐ろしい。でも、言い聞かせる。手を放しても落ちないようになっているのだから。手はハンドルをつかんでいるだけでいいのだから大丈夫と言い聞かせる。安全対策には万全の注意をしてくれている。それはよく分かった。ジェットコースターにのると、心臓が飛び出る思いをしたことがあったけど、今回はそんな怖い思いはしなかった。最後に少し衝撃があったけど「足を上にあげて・・・」と言う注意を守ったから怖くはなかった。動物園側に着いて1時間後にこどもの城側に帰る。

 お得なことに、ジップラインの料金は老人割引きで半額、おまけに動物園の入園料も入っている。

 白熊のピースは昼寝中だったけど、色々な動物に出会えた。サイは、部屋の入口を空けたりしめたり遊んでいた。カバの親子は水の中。サル、オランウータンものんびりしていた。

でも、以前と違う気持ちがわいてきた。野生の動物をこんなところに入れておくなんてと。少し大人になったかな。

 帰りのジップライインは受付のすぐ近く。時計を見ると3時近く。9時半に入って!。よく遊んだものだ。二人で「楽しかった」と言い合った。

ばあちゃんでも楽しめた。あー面白かった!