おはようコールをしているライン友達から「あの明かりはなんだ?」と聞いてきた。

 新居浜方面の赤い灯。

 最近日の出が遅いので、明け方見える灯りは目に入らなかったし、もし見えても何だ?とは思わなかった。

 今朝は起床が遅かった。ラジオ体操の時刻には間に合わないので、新居浜の明かりを見に行った。

 確かに赤い。グーグルマップで調べてみたが、あの辺は工場群。もし当たるとすれば発電所かなあ。

 日頃見慣れている平地島だけど明かりに誘われて撮ってみた。 二つの明かりの正体は不明。でもこんなに見える時間帯もあるんだ!

 平べったい黒いものは、映っていないけど右側の先にあるひき舟に引かれている。船の部品を運んでいるんだろう。そんなに遠く離れていても引っ張っていることに驚いた。

 さて、我が家の日の出!八時過ぎ。前の山が邪魔して遅い!

今朝は、明かりの正体を見に行った散歩だった。