大山祇神社のある大三島の山。過去、トレッキング仲間たちは行ったけど私は不参加だった山。うろ覚えで「ここが登山口」と言われたところから上ろうとしたが。標識がない。不安になって、安神山(あんじんざん)経由、案内標識が立派にあった道を選んでいった。途中整備はされているけれど坂道の続く道。奇岩。

安神山から鷲ヶ頭さんを見るのだがどれが肝心の山か分からない、名前の通り「これかな」と思ったところは違っていた。

高い所から見る海の風景はまた格別。

ここから鷲ガ頭山への道、石の下を通る。

再度ここが頂上かなと思った,鷲の禿げ頭みたいと・・・でも違っていた。

以前読んだ案内書を思い出した。「車道を横切って・・・」

その車道が出てきた。↓が車道。

なんと、頂上まで0・5キロと書いてある。なら!あの鉄塔が立っている所が鷲ガ頭山なんだ!口惜しいから写さない。

 バスで大三島まで来たので、バスで帰らねば。バスの時刻が迫っている。頂上は次にしよう。今度は車で来て、ここまで車、「あと0.5㎞、ここから上ろう」とふたりで約束して下山。

今治出発10時32分、大三島着11時半ごろ。下山を始めたのは1時過ぎ?。バス停に着いたのは2時、昼ご飯はまだ!昼ご飯は?食堂は「本日終わり」で追い出され、道の駅にはおにぎりのかけらも売ってない。仕方がないので友人が持ってきたパンを2人で分け、道の駅で売っていた「ミカン大福」をお腹の足しにした。

バスは2時32分。

 なんか面白かった。次はどこに行こうと相談。気心の知れた友と歩くのは楽しい。