今年は我が家でどーやを植えた。思ったよりtクさんの実をつけてくれた。
ゴーヤの料理はほとんど知らない。
ゴーヤチャンプルー・ゴーヤの健康ジュース…くらいなものだ。
NHKの今日の料理9月号に「ゴーヤの白和え」が出ていたので作ってみた。おいしかったが、よかったのは、ゴーヤの取り扱い。
1、ゴーヤを薄切りにする。
2、三温糖少々まぶす。10分置く(この時間がいい)
3、それから塩を少々振る。(私はその時軽く混ぜる。また10分置く。
この3工程を経て、炒めたり、白和えの場合はそのまま和え衣と混ぜる。

ゴーヤ特有の苦みが消えて「これはいける!」と、それからはこの方法でゴーヤの下ごしらえをしている。

ところが、ゴーヤはいくらでも実る。それで長期保存のため、薄切りを冷凍保存することにした。ゴーヤの冷凍保存は、冷凍としてはかなりうまくいく方だ。保存状態も、味も・・・
以前ゴーヤのジュース用に保存したときは、荒く切ったので、ジュースにしたとき細かくなりにくかった。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3

















このゴーヤがどう使われるか・・どう使うか…我ながら興味深々。
来年までには使い切ることと、自分に言い聞かせた。