平岩弓枝 「新御宿かわせみ」
2,3,4巻を借りてきた。
クアハウスが休みなので、今晩は読書だ!
2巻は読んでいたので3巻から4巻へ。快調。もう一度2巻もと、ぺーじを繰っていたら、目がおかしくなってきた。活字がぼんやりしてきたので中止。目力がなくなってきたか-・・・年を感じる。
5巻は13人待ちなので予約をしてきた。
友人に知らせなければ・・・同じシリーズを読んでるので・・・
・『5巻まで出てるよー』と知らせた。「しらなかった!」『旦那さんはその本買ってない?』「夫は平岩弓枝は読まない」・・・といってた。

江戸時代の考証がよくできていて、明治の初めはそんなだったのーということがたくさんあった。
政権が変わって、社会の仕組みも変化して、普通の人がそれに対応しつつ暮らしている様が、ひしひしと伝わってきた。

江戸学講座
目が痛くなったので、本を変えてみた。
大奥のことが書いてあった。・・・もう続かない。また今度だ。

吉野弘詩集では、気に入った詩がなかなか見つからない。書店で見たときはいい詩がたくさんあったのに・・・。やはりお金を払わねばダメかなー