10月18,29日若草B・C(グループ名)で臼杵の石仏から耶馬渓に行ってきた。
 紅葉はそこそこきれいだったが、もっと赤くなるそうで、11月中ごろに来ればよかったなと思った。イメージ 1
 泊まりは、オーベルジュ楓乃木。私たちには少し贅沢だったかな。夕食がおいしかった。一皿一皿の料理に舌鼓を打った。ワインでほろ酔い。2回入った温泉もよかった。
 青の洞門にもよったが、山国川は7月の大雨で反乱あちこちで橋が落ちていた。生活するのに不便だろうな。早くの復興を願う。イメージ 6オランダ橋の欄干も取れている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 帰りに寄ったのは、案山子の里。
イメージ 4村のの人口より案山子の方が多いという話だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 小鹿田焼きの里にもよった。。長年の念願の所だ。水車の音が響くこじんまりした集落に窯元が集まっている。コーヒーカップと中皿と水差し・・・・どれも気に入って使っている。イメージ 3
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに別府湾SAで休憩したが、そこもおしゃれだった。別府湾が一望でき、四国方面もうっすら見えていた。別府から八幡浜フェリーで帰った。イメージ 5