ヨセミテ3日目。
 今日は、ミラーレイクへサイクリング。ヨセミテロッジからそう遠くないということが分かって、ルンルン。昼食を買って、レンタサイクルのお店に行く。ブレーキのない自転車なので乗りなれない。ペダルを逆回転するとブレーキになると教えてくれた。私たちが日本人とわかると「僕、いま日本語の勉強中」と言ってひらがなの練習帳を見せてくれた。日本人に説明する時どういったらいいのか教えて…というので、少し教えてあげた。(帰りにお金を払う時、1時間単位のレンタル料なのだが、私たちは3時間くらい借りただろう…けど2時間分にしてくれた。きっと授業料のつもりだな。)
 まあとにかく少し練習して乗りなれてから出発した。自転車専用(歩行者もいる)道路も整備されて快適にサイクリングができる。ほんとに大きい山に囲まれた自然の中を走るのって気持ちがいい。ゴールデンゲートとはまた違った楽しさがある。
イメージ 1ミラーレイクの水は冷たい。入ってから3秒もしないうちに冷たくて叫んでしまった。若い人たちは平気なようだったので真似をしたのだが・・・・・・
イメージ 2
3時半にバスが迎えに来るというので、ぶらぶら最後のヨセミテを楽しむ。
帰りは、夕暮れのサンフランシスコを見て、宿舎に着く。宿舎(?)つまりホテルなんだけど、ネットで予約した、安いホテルだ。チャイナタウンの門の坂を上がっていくとあった。やはりリズが、荷物を届けていてくれたので助かった。疲れてバタンギュー。ぐっすり寝た。