今日は黒部名水マラソンでした!

朝出発して、会場まで向かいましたニコニコ



ものすごく快晴でした☀️

気温は21度前後の予想で、

そこまで暑くはならない予報。


駐車場に車を停め、シャトルバスで会場まで向かいますキメてる



バスで10分ほどで会場に着き、荷物を置いて、

トイレタイムをしてからアップに向かいます。


少し身体が重い感じがしますが、

気にしすぎるとネガティブになってしまうので、

走ってる間に軽くなってくると言い聞かせます真顔

アップは2キロほど走って、動的ストレッチをしてから流しをしました。


そこから着替えて、スタート地点へと向かいます。

他の大きな大会と比べると混雑していないので、

前の方に位置が取りやすいです。



そして、スタート時間となり、スタート!!!

今日の目標は自己ベスト&サブエガ看板持ち

ひたすら4分を刻みます。



スタートして、4分程度の集団が見つかりません。

向かい風が少しあり、気になるので3km過ぎから3分50秒〜59秒くらいの集団に着きます。これは致し方なしですが、ひとりで向かい風を受けるよりかは、少し速い集団に着いた方が良いと判断しました。


最初の5kmはこんな感じ



19'55で通過しました。

ナイスペースニコニコ


そして10km通過。


無理してる感じはなく、

力を使わずに走りますキョロキョロ

ただ、ペースが体感より速く感じるような気がして、いまいちハマってる感がない。。



10km過ぎから23km付近まで上りになります。

この辺りまで来ると、集団ではなく、

前から落ちてくる人たちを抜きながらちょうどいいペースで走ってる人に着いていきます。



ここで無理をすると去年のリタイアをした二の舞になるので力を使わずに走ります。

やはり上りはキツイです。心肺がきつくなります。

上りなのでペースが自然と落ちます。



ハーフの通過は1時間24分56秒。

残りキロ4で行けばサブエガ達成です。


そして、23km過ぎで折り返し

折り返したら下りだし、ラクになるかと思いきやまさかの向かい風不安

しかもひとりになってしまい、

キロ4分がキツイ赤ちゃん泣き


キロ4分で走っていると、

後ろから早めな方がきました。

向かい風がすごいので、その方の後ろに付いていかせてもらいます。


35kmまではこんな感じ。

少しペースが速かったのですが、

向かい風+河川敷コースと考えるとひとりになる方が怖く、速いけど着いていきます。


35kmすぎで右ふくらはぎが攣りそうな感じになります。前半上りが多かったからか早めに来てしまいました…

そこからは脚の攣りとの闘いです。

なんとか攣らないようペースを維持して走ります。

心肺はそこまでではないけど、

少し力を入れると脚を攣ってしまいますショボーン

ふくらはぎを使わないように太ももを使う走りに切り替えますが、今度はハムストリングが攣りそうになります。


しかも、細かなアップダウンやカーブで、

やばい雰囲気が…

自己ベストは行けそうですが、

サブエガも普通に走れれば行ける感じ。


ラスト6km!


ラスト2キロは脚が攣りました。

足が攣って止まったりしてしまいました泣き笑い

足が攣ってもサブエガサブエガと頭の中で呟きましたが、足が言うことを聞いてくれませんでした。


ラストの直線。

足が攣る中、必死に走りゴール!!!

ネットタイム2時間50分1秒でした(笑)

めちゃくちゃ悔しい!行けたやんと何回も思いました悲しいでも足が動かなければしょうがないですよね。


この借りは次回以降に返したいと思います。

ただ自己ベストは2分近く更新できたので、

そこは満足でしたニコニコ

2年ぶりの自己ベストです。

うれしい☺️


ミツカさんがスペシャルゲストとして、

いらっしゃいました。





走ったみなさんお疲れさまでした。

ボランティアの方々もお疲れさまでした。

相変わらずすごく温かい大会でした照れ




おわり