雄勝春祈祷獅子振り | 山下横笛教室

山下横笛教室

宮城県在住の横笛奏者、山下進です。
こちらでは日本の横笛、教室についてお知らせしていきます。

明けましておめでとうございます。

 

昨年お世話になった皆さま、

ありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

新年はじめの予定は今年も恒例の石巻市雄勝町での

春祈祷獅子振り(舞)です。

 

今年は昨年よりも寒くなく、春祈祷でまわるには

とても良かったです。

(季節感が無いですけどね)


今年の春祈祷は新しいものが2つ。

一つは会員が増えたので、昨年末に保存会で新しく

新調した法被。



 

そしてもう一つは、昨年の10月に注文して昨年末に

出来上がった音吉銘の古典調の四本調子です。



新年一番の春祈祷で新しいものを使えるのは最高でした。

 

今回作って頂いた音吉さんの古典調の篠笛ですが、

試し吹きの時から音色は良いけど・・・

女性にはちょうど良いかな~という第一印象でしたが、

春祈祷のように朝から夕方までの長丁場にはとても良かったです。

息持ちが良いので、今まで使っていた獅子田の笛より楽でした。

時折、ついつい息を強めに入れてしまって、

裏返ってしまうときもありましたけど(苦笑)



これを行わないと一年が始まらないというほど恒例の行事。

大事な行事です。

 

今年も無事に終えることが出来て良かったです。

 

 

雄勝町胴ばやし獅子舞味噌作愛好連の皆さま、

お疲れ様でした!

 



新山神社でご祈祷


ご祈祷後の境内でのお囃子


ご祈祷後の境内での演舞


上に同じ


上に同じ


上に同じ


上に同じ


原・味噌作地区の最後、来塞神社


来塞神社前での演舞


二子団地の集会所でお昼ご飯


二子団地の春祈祷


上に同じ


春祈祷を終えてトラックの撤収作業


鈴木さん一日お疲れ様でした!



二子団地にて



次は8日の道の駅「硯上の里おがつ」での大抽選会での

獅子振りです。