令和5年度 上野区敬老会 | 山下横笛教室

山下横笛教室

宮城県在住の横笛奏者、山下進です。
こちらでは日本の横笛、教室についてお知らせしていきます。

今日は区の敬老会の日で、今年も演奏のご依頼を頂き、お邪魔してきました。

  

おかげさまで、ありがとうございます。  



今日もそれなりに蒸してたので、冷えピタと保冷剤の出番です(苦笑)



今日の相棒はこちら。





今日の演奏曲目は、


雅楽 越殿楽

もみじ

ああ人生に涙あり

暴れん坊将軍テーマ曲

白松がモナカ

埴生の宿



もう数曲用意していましたが、20分とのことで、お話をしながらですとこんな感じでしょうか。


途中、笛の演奏と合わせて数人の方が口ずさんでいらっしゃいました。

嬉しいですね。



今回はマネージャーが笛の演奏の時に司会をやろうかとか行ってましたが、義父がツール・ド・東北で、雄勝が入っているコースを走られるということで、雄勝の方に応援に行ってもらいました。


今日はそのお話も紹介させて頂き

、元気の秘訣は好きなことを楽しむということなのでしょうかと話しました。



敬老会にご参加の皆さま、


おめでとうございます。