10日土曜日、東北歴史博物館で行われていた

「悠久の絆 奈良・東北のみほとけ展」を見て来ました。

 

東北歴史博物館に行くのは、2018に行なわれた

東日本大震災復興祈念特別展「東大寺と東北-復興を

支えた人々の祈り-」ぶりです。

 

 

 

 

今回の「悠久の絆 奈良・東北のみほとけ展」では

奈良の唐招提寺の薬師如来立像等はもちろんですが、

福島は勝常寺の国宝「木造薬師如来及び両脇侍像」、

新宮熊野神社の「文殊菩薩騎獅像」が特に印象に残りました。

 

今回の件で、またまた会津の方に興味を持ちました。

年内に行けるかな。

 

 

 

 

 

その後、登米市中田町へ向かい、「石ノ森章太郎ふるさと記念館」で

行われている「第68回特別企画展 西岸良平 画業50周年記念展」を

見て来ました。

 

内容は大好きな「三丁目の夕日」と「鎌倉ものがたり」、

昭和レトロとSFミステリーです。

 

 

 

原画や実物の単行本等が展示されていて、楽しめました。

 

なんか昭和時代って良いですよね。