今日は友人の太田さんを連れて雄勝に行って来ました。


太田さんは初雄勝です。




まず雄勝に行く前に向かったのは、石巻にある「食事処しかいろ」さん。


魚介スープのラーメン好きということで、これはお連れしないと!と。


美味しいと言って頂けて良かった。



お昼ご飯を食べた後、雄勝に向かい、先に寄ったのは、山の神さんの湧き水。

軟らかくて美味しい。



そこから「道の駅 硯上の里おがつ」に向かう途中で、自分が住んでいたのは、この辺ですと教えて。




そして「道の駅硯上の里おがつ」に到着。


ウズマキ眼鏡珈琲へ行って、今日注文したのは、アイスコーヒーとアフォガード。


アイスコーヒーはビーカーだよ🎵





コーヒーとアフォガードを頂いた後は、荒浜海水浴場へ行ってみました。


来年の夏は海水浴出来るといいね。







相変わらず、きれいだよ。
 


海を見た後にもう一度「道の駅硯上の里おがつ」に戻り、雄勝硯伝統産業会館を見ました。



最後にストリート太鼓を叩いて帰ろうと叩き始めたら、あら、なんと日曜日に会ったばかりの四倉さんがいらっしゃるじゃないですか❗


こうして偶然?会えるのが嬉しいですね。


自分の地区の小太鼓を、アクセントは置いておいて、四倉さんに叩いてもらって、それに合わせて自分は大太鼓を叩いたり、笛を吹いたり。


楽しかった〜🎵

四倉さん、ありがとう!


太田さんにも太鼓のプチレッスン🎵


ストリート太鼓最高❗






今度は釣りもいいかな〜。






あとがき
ネットで「道の駅硯の里おがつ」を検索していたら、道の駅「硯上の里おがつ」整備設置基本計画(案)なるものを見つけた。それには設置目的として5つ上げてあり、その一つに「 伝統ある雄勝石産業の復活と再生、伝統芸能の継承がうたわれている。
多目的広場については、雄勝法印神楽などの伝統芸能を発表する場としての整備を検討します、とある。

既にストリート太鼓は、それに繋がる布石を打っている存在ではないでしょうか。

今のこの時期に、どこまで準備出来るか、

今後の展開に大いに期待です。