先月の3月21日(日)、彼岸に合わせて父の一周忌法要を菩提寺で行ないました。

 


この日は生憎の雨模様だったので、お墓参りの方は後日改めて行なうことにしましたが、

前日の地震の影響でまた墓石が動いてないか気になったので、とりあえず見るだけ見に行ってみました。

 

 

見てみると、2月の地震で動いて、更に動いている状態でした。

 

 

雨が降っていたので、ちょっと危ないところだけ手直しして、後日、お墓参りの時に親戚の叔父と

手直しすることにしました。

 

 

 

3月27日、午前中にその叔父から電話があって、お墓の方、とりあえず出来るだけ直したとのこと。

 

叔父の方がお墓に近いということもありますが、いつもお墓参りに行く時は事前に掃除しに行ってくれたり、

本当に助かります。

 

 

 

 

昨日の4月1日。

父の命日の日に、父の兄弟の叔父、叔母方と一緒にお墓参りに行って来ました。

 

 

お天気も良く風も無く、お墓参り日和で。


お花、お水、お茶、団子等、お供えをして、一人一人お線香をあげてお参り。



またお盆に来るよと皆で声を掛けて帰って来ました。




そして本日2日、鎮守神社に喪中があけたことを報告して来ました。







父が亡くなって丸一年、


この一年は色々な事がありました。




あり過ぎました。




笛の活動のことはあまり考えられませんでした。


レッスンの方も目の前の事を淡々と行うだけで精一杯でした。




父の一周忌を期に、これからまた笛の方に力を入れていきたいと思います。




笛バカ一代