昨日、妻と二人で東松島市野蒜から石巻市雄勝へ。



野蒜は東日本大震災まで12年弱住んだ町で、昨日は自宅があった所にちょっと車を停めて、この辺に住んでいたんだと、妻に改めて話しました。




そこから数百メートル旧野蒜駅近くに行って、先日ニュースで紹介された「奥松島クラブハウス」に寄りました。










駐車場から「もみじ回廊」を見て歩き、「盆栽 縁」へ。

松の盆栽、流木、石、なかなか良かったです。



盆栽を見た後、「のびるノ茶屋」で焼き芋と珈琲を注文して休憩。

こちらでは電動キックボードを体験出来るそうです。

(昨日は次の予定もあるので体験しませんでした。今後レンタル予定)






(海岸線の堤防も様変わりしましたが、良いですね)


野蒜も これからが楽しみです。






 その後、石巻へ移動して、「しかいろ」でお昼ご飯を食べました。


今日は(今日も?)半チャーハン ラーメンセットを注文。


妻はネギラーメンを。


魚介係スープ好きな方だったらハマると思いますよ🎵


(あ、写真忘れた f(^_^; )




しかいろでお昼ご飯を食べた後は、月曜日に続き「雄勝観光物産交流館」へ。


昨日は平日でしたが、沢山の方がいらしてました。



まずは「ウズマキ眼鏡珈琲」で、ベリーサンデーを食べましたよ。





甘酸っぱい美味しさ🎵


あ、そうそう!

コースターは雄勝石です。
最高ですね🎵



その後、珈琲を注文しようとしたら、テイクアウトも多くてマスターがなかなか手があかなくて、暫くしてから珈琲を注文。


珈琲を飲みながらゆっくりして、黙祷の時間が近くなると、外へ出ました。




昨日も海はきれいでした。


そして1分間のサイレン。


意外と思うより短い。



黙祷を終えると、ストリート太鼓叩きました。

小学3年くらいから、東日本大震災の年の正月までやっていた獅子振り(獅子舞)のお囃子の太鼓を10年ぶりに。

(にわかに力入れて叩いたので、今日は軽く筋肉痛 。苦笑)




叩いて間もなく、一人のおんちゃんが近づいて来られて、「小太鼓を叩いてくれ」と言われ、雄勝出身の方みたいだったので、地区はどこなんですか?と聞くと、
「いいから、小太鼓叩いてくれ」と言われるので叩き始めましたら、「大太鼓を叩くよ、50年ぶりかな」って。

短い時間でしたが、思いがけず、太鼓でコミニュケーシュンが叶いました🎵




叩き終わった後に、もう一度どこの地区だったんですか?と聞いてみたら、自分の住んでいた地区のお隣の地区の方でした。  

地区が違うと叩き方が違うんですが、それでも何とか形になります。



そうしていると、もうお一人別なおんちゃんが近づいて来られて、また違う地区の方でしたが、今度は反対側のお隣の地区の方でした。  
(マスクしてましたが、もしかして…)


それで、やはり小太鼓を叩いてくれと言われて、叩き始めると、その方は大太鼓を叩いてくれました。


太鼓でコミニュケーシュン再び🎵



叩いた後に、お囃子の篠笛を吹きました。




すると、そのおんちゃんは、「うちの地区とはちょっと違うんだよね」って。



地区によって少しずつ違う、


それが地区の味なんですよね。



そのおんちゃんに自分の家の屋号を話したら、知っててくれて、父の事を知っていると。


屋号を聞くとどこの家か分かる、これも嬉しいです。    



篠笛を吹いた後は、堤防の方に行って龍笛を吹きました。

東儀秀樹さんのオリジナル曲「天つ風の音」、そして自分のオリジナル曲「じぞうの心」を吹きました。





その後、同級生と話をしたり、あっという間に閉店の時間。


閉店の時間になると、守衛さんが申し訳なさそうに、出入り口まで案内してくれますが、ちょっと立ち話。


目指せ、道の駅!

 



来月から体育館も利用出来るようになり、太鼓の練習で使うようになるそうで、自分も遊びに行く機会が増える感じです。



物事が新しく始まる季節を感じます。