10日の日曜日、雄勝観光物産交流館で行われた「おがつ中心部振興会年末年始売り出し大抽選会」に行って来ました。

 
 
抽選会は10時からで、特設会場には20分過ぎ頃に到着しましたが、既に結構な列が出来ていましたよ。
 
 
 
 
抽選は妻と二人で15回引きましたが、
 
 
結果は…
 
 
残念賞でした。(苦笑)
 
 
 
それでも今回も雄勝に住んでいる時に同じ地区でお世話になった方や、同級生等々にお会い出来たので良かったです。
 
 
 
 
11時から味噌作(みそさく)愛好連さんの獅子振り(獅子舞いのこと)がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
舞った後、だんだん獅子が近づいて来ます。
 
 
 
 
 
近づいて来ます、
 
 
 
 
 
 
目の前‼️
 
 
 
 
 
 
写真取り損ねましたが、この後、頭を噛んでもらいました。
 
先に噛んでもらった妻は、今回初めての体験。  
 
 
 
あ、念のため話しますが、
 
本当に頭を噛まれるわけではありませんよ。
頭の上で、「パン!パン!」と噛んでもらいます。
 
 
獅子舞いの頭打ちは、その人の邪気を食べるとか、悪魔祓いや疫病退治など、悪い事から身を守ってくれ、御利益があると考えられています。
 
 
子どもの頃から慣れ親しんでいる獅子振り、地区が違うとお囃子の太鼓の打ち方、笛の旋律がちょっとずつ違いますが、大まかな流れは同じなので、お囃子を聴くと身体が反応します。
 
 
間違いなく雄勝の「音」の一つ。
 
 
 
 
 
 
そして昨日の16日。
 
昨日は今年初の天赦日、一粒万倍日の二つが重なる大吉日で、更に甲子の日という何とも有難い日。
 
新しく物事を始めるにはこの上ない日。
 
 
そんな最高な日に雄勝公民館主催の今期の篠笛講座の初日でした。
 
おかげさまで、ありがとうございます。
 
 
 
 
あ、そうそう!
 
雄勝に向かう前に、石巻市広渕にあるラーメン屋さん「しかいろ」でお昼ご飯を食べました。
国道108号線沿いにありますが、人気のようです。
 
しかいろさんは、元は雄勝でやっていたお店で、雄勝に住んでいた時に食べに行っていましたが、先月、久しぶりに食べに行ってみたら、変わらずに美味しくて。
昨日はスーラー湯麺をたべましたが、美味しかった!
 
オススメのお店です。
 
次はカレーラーメン食べてみよう。
 
 
 
では、話は戻りまして、
 
篠笛講座が終わった後、ウズマキ眼鏡珈琲店に寄ると、マスターやNHKの取材を受けていた方、それから雄勝地区復興応援隊の方と、お話をする機会を頂きました。




今後の雄勝に自分の出来ることで関わる事が出来たら嬉しい。
 
 
 
昨日は何か動いていくように感じれた1日でした。