一昨日、「東日本大震災復興祈念 奈良 中宮寺展」を見て来ました。 

 
 
宮城県美術館に行ったのは今回が初めてです。
 
だいぶ前になりますが、所属している宮城野雅楽会のお稽古の時に、
近くまで行っていたということが今回分かりました。
 
美術館近くのコンビニまで行っていて、気付いてなかったという(苦笑)
 
 
 
 
 
 
行った時間が良かったのか、あまり混んでなくて、ゆっくり見ることが出来ました。
 
飛鳥時代、平安時代、鎌倉時代、江戸時代、そして昭和と、それぞれの時代の作品。
 
やはり歴史のある物を見るのは好きです。
 
 
 
今回は特に国宝の「菩薩半跏思惟像」。
 
 
半跏の形、
 
 
思惟の表情、  
 
 
そこに時間の経過を経ることで醸し出す雰囲気、
 
やはり素晴らしかったです。
 
 
 
時間と手間を掛けられたものは尊いです。
 
 
見に行って良かったです。
 
 
 
 
 
 
中宮寺展を見た後、純喫茶 星港夜(シンガポールナイト)へ。
 
お店の前に到着して入口脇を見てみると、
なにやら外に椅子が3脚並んでました。
 
 
 
 
まさか、席が満席でお客さんが待つための椅子じゃないよね、
と、言いながら、妻に先にお店に入ってもらってマスターに聞いてもらったら、
 
  
なんと!
 
 
冗談で行ったつもりが、本当にそうだという。
 
 
えっ、この寒いときに?
 
 
 
 
本当⁉️
 
 
 
そしたら、先にお店に来られていたお客さんがお店から出て来て
椅子に座るじゃないですか!(驚!)
 
 
 
え…
 
 
 
 
本当?…
 
 
 
 
星港夜で見たことが無い光景、
 
自分たちが知っている星港夜じゃないみたいな(笑)
 
 
 
 
後ろの部屋を借りた後、注文大丈夫ですか?とマスターに聞いてみると、
かなり時間が掛かる様子で、今回は何も注文しないで帰って来ました。
 
 
 
今のところ、2年後の12月末に閉店予定ですが、
最近またお客さんがSNSに上げてくれているようです。
(以前に比べると、若者が増えました)
 
 
 
さて、どうなるでしょうね。
 
 
これからも応援していきたいと思います。