SNSやIT機器の発達した現代では、こんなもの※がスマホ1本で撮れてしまうのですね・・・

 

一昔前・・・昭和の、筆者がまだ中学生だった頃って、ソニーのWALKMANで、劣悪な音質の物しか録音できなかったです(しかも絵はない)。

 

今は、技術を磨き機材が揃えば、絵も音ももっともっと凄まじい物ができちゃいます。筆者の現状だって、DAW(Logic Pro Xを所有)を駆使すれば、それなりの物が出来てしまう。恐ろしい時代に突入しているなぁと、しみじみ感じます。

 

※某音楽学校の講師採用試験の際、「演奏動画を」と要請されたので録画したもの。結果にオチが付いていて、「あのぅ・。。今回はクラシック・ピアノの講師募集なんですが(ジャズ・ピアノはお呼びでない)」と(笑)