6月17日、梅雨にしては珍しく晴れました。この日は6月3日に引き続き、茨城県桜川市にある"Jazz Live Spot Village"に出演してきました。

 
6/17(土)18:00-22:00 Village Session
会場: Jazz Live Spot village(茨城県桜川市、以下"Village"さん)
出演:増渕淳子(vo)、小松誠幸(b)、角田泰宏(ds)、山口コージ(pf)
    

 

茨城県のジャズ・シーンでは、正直決して多くのジャズ・クラブがあるわけではありません。そしてその多くが水戸市、古河市に集中している現状です。その中で桜川市にジャズ・クラブがあるというのは貴重で、地元の多くのジャズ愛好家たちが集う場所にもなっています。
 
調べたところ、筆者は2018年3月に初めて"Jazz Live Spot Village"さんを訪れました。この時は、山口"ボニータ"由美さんのライブのサポート出演でした。
 
それから暫く伺う機会はありませんでしたが、コロナ禍真っ只中の2021年7月にセッションにお邪魔して以来、セッション・ホストとしてお声かけいただくようになりました。
 
Villageさんに向かう道中も、楽しみの一つなんですよね。基本的にはクルマで向かいます。茨城県の田園地帯を縦断して行くので、道中は田んぼ畑ばかりです。そんな中で忽然とVillageさんの平屋の建物が姿を現す・・・道中はそんな雰囲気です。
 
今回は諸般の事情により、レンタカーで向かいました。この日も初夏の気持ち良いドライブ、会場には30分程も前に到着してしまいました。
 
会場入りすると、何名の方がいらして談笑...何でも6月20日に板橋文夫さんが来演するんだとか。そういえば板橋さんは栃木県出身だから、この辺は土地勘があるのか!
 
さて、ホスト・ミュージシャンも徐々に集まり、お客様も徐々に集まり・・・セッションが始まりました!今回も色々な曲が登場しました。ジャズを演奏するのも勿論楽しいのですが、ジャズ以外のナンバーが飛び出すのも楽しいんですよね。
 
今回も大盛況のセッションになりました。お越しいただいた皆様には感謝申し上げます。本当に有難うございました。
 
Villageさんでは、今後も次のとおり出演予定があります。かなり頻繁になってきました!
7/1(土)18:00-22:00
8/11(金)18:00-22:00
 
いずれも出演は石川ピカ光一(b)と山口コージ(pf)、MCは1,500円(学生1,000円、リスナー500円)と、おトクになっております。

こちらの方もお時間ありましたら、是非お越しくださると嬉しいです。皆様のご来場、お待ちしております!