7月に入り、梅雨が本格化してきました。アキレス腱断裂からのリハビリ・メニューの1つとしているジョギングが、雨でできない日も多いです。

 

そしてコロナ・ワクチン...筆者もいよいよ来月、接種を受けます(モデルナ製)。今風に、ネットでスルッと予約完了ですよ。ちょうどアキレス腱断裂縫合手術一周年記念です(^ ^)

 

さて、そのアキレス腱断裂から今日で術後11ヶ月(正確には11ヶ月と1日。職場の大トラブル対応によるメンタル毀損で、アップが遅れました(> <))。

 

相変わらず、爪先立ちも、スクワットも、アキレス腱伸ばしも、ゴムを使った脹脛・スネ肉強化も、継続しています。最近は(アキレス腱断裂のリハビリとはあまり関係なさげな)腕立て伏せ(膝を付いてです。レギュラーではとてもできない)、柔軟運動もやっています。

 

体重も(食前食後と違ったりするが)、58〜60kgあたりを維持していていい感じです。11ヶ月間リハビリをやってきた成果をご紹介します。まずは爪先立ちです:

思ったほど順調に左右差が解消していなくて、先月(術後10ヶ月)と殆ど変わっていない気がする。トレーニングの仕方が悪いのかなぁ。。。

 

次に問題の傷口の様子。左側が先月(6月)、右側が今月(7月)のもの。

image 

 

やっぱり変色が解消していなくて、多分、癒着して症状固定になっちゃったかなぁ。夏場で薄着になる機会も増え、知人に傷を晒すことが多い季節になりましたが、異口同音に「痛々しい〜(> <)」と。