6/13(土)17:00-20:00...山口コージ・トリオ・ライブ@Jazz 38(亀有) 

山口コージ(pf)

佐久間ゆりか(b)

三科律子(ds)

亀有はJazz38 さんでの、私のリーダー・ライブにお越しくださったみなさま、本当に有難うございました。改めて、御礼申し上げます。 

 今回のリーダー・ライブは、数えたら2年振り、前回の2018年1月19日(金)、蒲田はカフェ・クォードさん以来でした。あのときは三浦トオル君(b)、Gaku Yamaguchi 君(ds)とのトリオ、私の選曲でグッとエッジが立っていたし、もう楽しかった(確か、、当時のカフェ・クォードさんは、まだアップライト・ピアノだった)。 

 今回は各方面で大活躍の女性プレイヤー、佐久間ゆりか(b)さん、三科律子(ds)さんと組んでのトリオで演りました。今回も(リーダー・ライブなので当然ですが)私の選曲で、それなりにエッジを立てました 笑 

1st set 
letter from home(metheny/mays) 
bright size life(metheny) 
dolphin dance(hancock) 
but beautiful (heusen/burke) 
my funny valentine(rodgers/hart) 
come together (Lennon/McCartney) 

 2nd set 
in her family(metheny/mays) 
secret love
cantabile(peteucianni) 
rainy day and mondays 
miles mode(coltrane) 
the last rose of summer (irish traditional) 
strusburg st denis (hergrove) 

 encore: night and day(porter) 

本当に痺れた凄かった楽しかった!いや、演る前から楽しくなりそうな予感が満載で、普段は滅多に自分の演奏を録音しない私が、レコーダーを押し入れから引っ張り出して、録音したくらいだ。ホントはビデオが良かったのだけど、三脚がなく諦め、音声だけ。PBを聴いたら、やっぱり良かった。ゆりかさんた三科さんにお願いして良かった〜、彼女たちの演奏が凄く良くて、勝手にPBを楽しんでいます 笑 彼女たちから止められているので、音源をみなさんに披露できないのが、極めて残念(T . T) 

さて、今回リーダー・ライブは、Jazz38 さんのマスターからお声かけくださって、実現しました。Jazz38 さんは亀有の地で長年愛され、美味イタリア料理とジャズの生演奏が楽しめるお店。火〜木曜日は昼間に、金曜日は夜にジャズ・セッションをやっていて、私は前述の三浦トオル君(b)と第二金曜日の夜にホスト・ミュージシャンとして出演しています。そして土曜日の夜と日曜日の昼は、ジャズのライブ演奏、一線級の様々なミュージシャンが出演しては、素晴らしいジャズの生演奏を聴かせてくれます。それらを、マスターが作る美味しいイタリアンとともに、楽しめるのです!そのステキなお店、Jazz38 さんのアクセスはこちら↓  

イタリア料理とジャズの店 Jazz 38
〒125-0061 葛飾区亀有3-30-2 コーポ大郷1F TEL:03-3690-8363 
https://www.jazz38-k.tokyo.jp/ 
定休日:毎週月曜日(祝日・貸切は営業) 

Jazz38 さんの店内

 今、コロナの影響で経済も中々復活しないなか、どのお店も感染防止対策は一生懸命やっていて、Jazz38 さんも「これでもか」というくらいの対策です。コロナの感染者を出さないという思い、その中で音楽をやっていきたいという思い、私もリスペクトしていきたいですね。 

 話は戻って…また、彼女達と演奏したいな。強く、強く、心に残る夜でした🌉