木更津の老舗寿司屋さんでご機嫌な今宵!!

 

住 所  千葉県木更津市朝日1-2-27

TEL  0438-23-1080

営業時間 11:30~14:00

     16:30~22:00

定休日  月曜日

 

 

 ♪ しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は~。木更津駅のプラットホームで流れる軽妙なメロディー。

 

 鼻歌交じりで向かう、今夜のお店は「君寿司」さん。

 

 緑色の淡い灯りの電飾看板。同じく緑色暖簾をくぐれば、「いらっしゃい~」とにこやかに迎えてくれたのは、こちらの大将

 

 4時半から営業の店内は、既に活況を呈している。予約してたカウンター席も最後の一枠

 

 「瓶ビール 670円」の注文に、お通しは「里芋の炊き合わせ」。持ってきてくれた女将さんも気さくで明るい雰囲気。

 

 早速、千葉・君津の日本酒「福祝(ふくいわい) 特別純米 850円」をいただけば、瓶ビールの注文時にお願いしていた「刺身盛り合わせ 1,680円」(写真上)が登場。

 

 しっとりと上品な生本マグロに、ねっとりと旨みを湛えるカンパチ。そして、カマス炙り。芳ばしい甘旨みが絶妙で、皮目がなんとも美味!!

 

 早くも、千葉・富津のお酒「聖泉(せいせん)純米 750円」を追加。自家製の文字に惹かれ「さつま揚げ(3個)890円」もお願いすれば、ホタテやエビがゴロゴロ入る、お寿司屋さんならではの逸品。

 

 カウンターには、馴染みらしき一人客らに雑じり、ピンクパーカーを羽織るペアルックカップル。目の前のガラスケースから、ウニ、アワビ、車エビなどなど、躊躇なく、どんどん注文。

 

 奥の個室からは、穏やかな談笑とともに聞こえる小さな女の子の弾む声。

 

   そして、大将女将さん、笑顔が優しい息子さんがお店に立つ。

 

 

   大将の手が少し落ち着いた頃合いを見て、地元漁師さん直送とある「地魚にぎり 1,790円」(写真下)を注文。

 

 小肌スミイカアジトラフグの昆布〆、アナゴなど、東京湾の豊かな海の幸にお酒が止まらない。

 

 千葉・勝浦のお酒「腰古井(こしごい)上撰 700円」を追加。

 

 ご機嫌すぎて、思わず口ずさんでしまうのは、やっぱりこの名調子

 

 ♪ ツ、ツ、月夜だ~ みんな出て、来い来い来い!!