唎酒師のご主人による國酒と料理!!

 

住 所  秋田市大町5-1-19 BBビル2階

TEL 080-4518-1800

営業時間 17:00~24:00

(日曜日)15:00~23:00

定休日  月曜日、第3日曜日

 

     

 日曜日の午後3時。

 

 居所は、本格おつまみで、ご主人厳選の日本酒を堪能できるお店「國酒料理 墨流し」さん。

 

 カウンターのみ10席というこの空間がなんともいい感じ。

 

 ここではもちろん國酒日本酒)からスタート。

 

 「酒3種(半合)と料理3品セット 3,600円」をお願いすれば、唎酒師ご主人が料理に合わせて、日本酒をペアリングしてくれる。

 

 「お造り(3点盛り)950円」(写真上左)も追加し、1品目の料理「平目カルパッチョ」(写真上右)のペアリング酒は「高清水 核心【秋田】」。

 

 自社精米45%という大吟醸酒。爽やかな透明感があり、さっぱりしたカルパッチョレモン感とホントよく合う!!

 

 速攻飲み干してしまい、追加注文のお酒は「飛露喜 純米吟醸(半合)600円【福島】」(写真下)。ご主人に「飛露喜」のおいしさの秘密を尋ねれば、「バランスがいいこと」ときっぱり。

 

 2品目の料理は、目がない「ダダミ(鱈の白子)の天麩羅」。

 

 そして、お酒は「阿部勘 柱造り【宮城】」。たっぷりと旨みがありながら程良く切れ、まさに絶妙なペアリング酒!!

 

 店内には、年配のご夫婦や常連らしい男性客なども集い、好きな酒米や最近のお酒の流行りなど、ご主人との酒談議で盛り上がり、なんとも楽しい。 

 

 3品目の料理「辛味噌煮」が登場し、ペアリング酒は「裏ロ万 純米吟醸【福島】」。キリリと濃い目の料理には、なるほど、おだやかで円やかなこのお酒。

 

 「型にはまらないスタイルで、料理お酒を提供していきたい」というご主人唎酒師の上位資格『日本酒学講師』を目指して修行中とのこと。

 

 追加でお願いするお酒は、初めて飲む「三千盛 特醸(半合)350円【岐阜】」。

 

 日本酒は、銘柄を決めず気になったもの”をその都度仕入れているという。

 

 まさに一期一会を体感できる名店!!