バスケの街「能代」にて、んめ(うまい)酒っこ飲む!!

 

住 所  秋田県能代市柳町2-39

TEL  0185-54-4066

営業時間 17:00~22:00

定休日  月曜日

 

  

 バスケの街「能代(のしろ)」。

 

 日本人初のNBAプレーヤー田臥選手”がこの地で、高校時代3年連続3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成している。

 

 今夜の探訪先は、“あっかんべ~”とを出した能代凧べらぼう凧)が目印のお店。その名も「酒どこ べらぼう」。

 

 「いらっしゃい」と笑顔で迎えてくれた捩り鉢巻き姿の御仁が、こちらの大将

 

 予約のカウンター席で「瓶ビール 500円」をお願いすれば、「好きな番組を見てくださいね」とポータルテレビを置いてくれる。

 

   お店は、大将息子さん、男性スタッフの3人で切り盛り。

 

 お通し「ミズコブ」は、辛口の味付とコブのぬるぬるがビールを進ませる。

 

 1杯目の日本酒は、地元「喜久水酒造」さんが醸すPB「うぼらべ 600円」。グラス受け皿も溢れるくらいに注いでくれる。お茶目なネーミングは、店名を逆さ読みにしたもの。

 

  比内地鶏(焼き鳥)150円×2本」と「馬刺 900円」(写真上)をお願いし、追加の日本酒は「亀の舞 純米吟醸 1,300円」。

 

 又もや、受け皿ぎりぎりまで。そして「残りを飲んで下さい」と一升瓶を置いて行ってくれる。こちらも「喜久水酒造」さんのお酒は、滑らか繊細にして、余韻が嫋やか!!

 

 空いたグラス一升瓶を注げば、グラス丸々一杯分に。

 

   店内は、カップル男性二人組などで賑わいはじめ、それぞれの持ち場は多忙の様相。

 

   ポータルテレビの画面に映る「人生の楽園」。ほのぼのとした西田敏行さんと菊池桃子さんの語りに癒されつつ、酒のペースは加速一途!!

 

 日本酒リストんめ(うまい)」を眺めていると、大将が「これどう!」と出してくれた「不動 純米大吟醸 吊るししぼり」。

 

 又もやの大盛サービスに、3銘柄目にして、たぶん5合の換算。

 

   まだ宵の口なのに、とにかく楽しく、今宵はべらぼう”に酔ってしまいそう~。