全国の名酒中の名酒が飲めるお店!!

 

住 所  秋田市南通築地4-13

TEL  018-853-7011

営業時間 18:00~22:00

定休日  不定休

 

 

 しばしの臨時休業を経て、待望の再開!!ご主人のフェイスブックで営業を確認し、いざ「一㐂(いっき)」さんへ。

 

 縄暖簾をくぐれば、優しげなご主人が「ど~ぞ~」と迎えてくれる。

 

   まずは生ビールで、はやる気持ちを抑え、「ねぎま」と「レバー」と「せせり」を焼いてもらい、じっくりと日本酒の品定め。

 

 そのお品書き写真下)は、A4の一枚紙「県外のお酒」にびっしり。しかも、酒どころの錚々たる日本酒ばかり!!

 

 最初の注文は、「花陽浴(はなあび) 備前雄町 700円」(写真上)。

 

 値段は一律で、グラス”だと600円、“もっきり”で700円、“一合”で800円とシンプルにして明朗。

 

 一口啜った「花陽浴」は、華やかクリアな旨みが一気に押し寄せ、微かな吟譲香を伴いながらパッと切れていく。まさしく、太陽陽射しをいっぱいに浴びて咲いた大輪!!

 

   早くも、2杯目「楽器正宗(がっきまさむね)純醸 700円」をお願いすると、冷蔵庫から、冷たいコップ受け皿が登場し、見事なまでに溢れさせてくれる。

 

 ご主人が炭火で丁寧に焼いてくれる焼き鳥は、どれも絶品!!「つくね」、「なんこつ」、「アスパラ」を追加し、「而今(じこん)雄町無濾過生 700円」をお願いする。

 

 中々お目に掛かれないそのお酒は、爽やかな酸味がす~と広がり、程よい苦旨を感じさせつつ、きっぱりとキレる。やっぱり、うまい!!

 

 店内は、7席のカウンターテーブル席が一つ。一人客カップルらが埋め、みんな穏やかで楽しそう。

 

   日本酒に合う一品もあり、「あん肝」を選択し、4杯目は、栃木県のお酒「クラシック 仙禽(せんきん)亀ノ尾 700円」。

 

   日本酒は、秋田の垂涎もの”も揃い、その数ざっと100種類以上!!

 

 あ~、飲みたいお酒は、続くよぉ~。今宵は、ど~こまでも~♪♪