センスあふれる空間で今宵も心地よくスウィング!!

 

 

住 所  秋田市中通5-5-35

TEL  090-2990-3328

営業時間 18:00~24:00

     ※予約で17:30からも可

定休日  月曜日、第3日曜日

 

 

 

 鮮やかなオレンジ色暖簾に、大きな観葉植物。その横の階段を上がれば、今夜のお店「上之三つや」さん。

 

    店内では、エプロン姿の女性が「どうぞ、いらっしゃい」と笑顔で迎えてくれる。柔らかな灯りとともに軽やかなジャズがとても心地よい!!

 

    まずは、瓶ビール「ハートランド520円」に「お刺身付きもり蕎麦セット(お通し含む)2,000円」をお願いする。

 

    お通しの「牛肉豆腐」は、甘辛で、ビールを進ませる。

 

 日本酒を探せば、横長の黒板に10種類ほど。秋田お酒のほかに、じわじわと人気になっている県外酒も並ぶ。

 

    初めての「大嶺 3粒 全量愛山(山口県)900円」。一合が片口で供される。

 

 爽やかな甘みと微かな酸味で、すっきりと切れる。平仮名の”のような酒瓶の黒い模様写真上)は、米粒3個をデザインしたものらしい。

 

    ちょうどのタイミングで「お刺身」も登場!!サザエ平目。一緒にのる野菜ピクルスも、いい感じ。

 

    追加の日本酒は「垂氷 純米甕口 山田錦(長野県)650円」。その名のごとく、氷柱ができる極寒期に醸したというお酒。透明感があり、落ち着いた味わい。

 

 メニューには、酒好き垂涎の単品もたくさん揃う。

 

    ようやく決めた「南蛮漬け650円」と「鶏レバー赤ワイン醤油漬け460円」。

 

 「南蛮漬け」は、のほかに、そら豆揚げ茄子も入る。甘さ薄め酢加減濃いめで、日本酒の酒肴にぴったし!!

 

 「鶏レバー」の方は、まったりと濃厚な旨味。そして、後引く発酵の旨味。自称レバーフェチ”にして、これまでの最高峰の逸品!! 合わせる日本酒も、濃厚で力強い「不老泉 山廃純吟 亀の尾(滋賀県)800円」のぬる燗

 

    店内を見渡せば、調度品や装飾品など、どれもこれもセンス感じるものばかりで、奥の厨房では、キリリとした女性が黙々と調理をこなしている。

 

 秋田県産蕎麦粉という「もり蕎麦」。その深い味わいに、秋田の地酒「やまとしずく 山廃純米700円」をもう一杯。

 

 女性お二人が丹精込めて切り盛り。一度立ち入れば、その居心地にどっぷり嵌り込んでしまう!!