女性に人気のおいしい料理とお酒が楽しめる店

 

住 所  秋田市保戸野千代田町13-65

TEL  018-823-5627

営業時間 18:00~23:00

     (金・土 ~24:00)

定休日  月曜日

 

 

 

 セレブな気配漂う街保戸野”。そこに「おいしいお店」有りの情報を嗅ぎつけ、「香蔵(かぐら)」さんへ。そう言えば、これまでなぜか手薄だったエリア。

 

 立派な生け垣が囲む門塀石段を4つ登り、を抜けて、入口にたどり着く。

 

 カウンターは5席。今夜も冷え込むが、まずは「瓶ビール 550円」から。

 

 お通しは、玉子焼きサンマ煮などの3点盛り。

 

 料理がおいしいとの評判だが、日本酒もこだわりを感じる銘柄群が連なる。

 

 その中から、まずは「福禄寿 農醸 ひやおろし(グラス)730円」。酒米は、秋田生まれの改良信交”。最近、この酒米にハマっている。

 

 穏やかな味わいの中に、しっかりとした奥深い旨みが感じられ、やっぱりいい!!

 

 「刺身5点盛り 1,200円」(写真)をお願いすると、金目鯛に、イワシカツオマコガレイ、そして、だだみ(タラの白子)が小鉢に。真ん中に、おまけの6品目ウニものる。獲れたところも千葉秋田青森と明瞭だ。

 

 2杯目「角右衛門 ひやおろし(グラス)590円」も空になり、次は、一合で「阿櫻  純米大吟醸 1,000円」をお願いする。一合だと、片口で供される。

 

 120年ほど前、横手にあった酒蔵の銘柄「(おおとり)」。その子孫の「後藤酒店」の店主が復活させたプライベートブランドの日本酒。

 

 切れのある力強い旨みのあるお酒。あれこれ思いを巡らせながら飲むと、また格別にうまい!!

 

 お品書きには、「石橋ごぼうの唐揚げ」や「横沢曲がりねぎと県産レンコンのピザ」など、秋田伝統野菜を使った料理もある。

 

 たぶん、こちらも秋田で捕れた「熊肉の玉子とじ 1,000円」。山椒を振っていただけば、熊肉独特の甘みと旨味が絶妙で、意外とお酒に合う。

 

 先程から、来店客が次から次へと奥の部屋へ。気がつけば、その全て女性。加えて、カウンターお隣も、若いカップル。おいしいお店への女性嗅覚、恐るべし。

 

 それにしても、日本酒のコメントや、酵母日本酒度などの解説が、またなんとも

 

 ご主人日本酒への熱い思い入れ”に敬意を表して、大好きな「雪の茅舎 美酒の設計(一合)900円」をいただき、改めて乾杯!!

 

  奥から聞こえる笑い声が、軽やかに、そして、心地良く響いてくる~。