大好物の“てっさ”と“馬肉煮込み”で、一杯!!
イメージ 1 
住 所  秋田県鹿角市花輪字下中島73
TEL  0186-22-1119
営業時間 17:00~24:00
定休日  日曜日
 
  兎に角、入ってみようかな!!そんな感じで、今夜はスタート
 暖簾をくぐると、店内には、男性お客さんがお一人。そして、笑顔で迎えてくれるカウンターの中に立つご主人
 まずは、瓶ビールに「馬肉煮込み」。
 ホロホロほぐれ、甘くない味付けの馬肉は、大好きな類い!!
 それにしても、流れる時間ゆったりと感じられる。ご主人も、ポツリポツリとお話相手をしてくれて、ほっと落ち着く感じ。
 先代大阪で修行し、開業とのこと。それゆえか、「ちり鍋」、「ふぐの唐揚げ」、「てっさ」など、木札のお品書きには、ふぐ料理が並ぶ!!
 鹿角の地酒「千歳盛 生貯(小瓶)」をお願いし、「てっさ(ふぐ刺し)1,000円」(写真)を注文。
 久々のふぐ刺し紅葉おろし薬味を巻いて、ポン酢でいただけば、間違いなく最強の酒肴!!尚且つ、この値段!!
 二代目というご主人の修業先は六本木”辺りとのこと。なるほど、目元涼しく、語り優しく、シュッ”としている。
 「いらっしゃい~」ご主人の優しい眼差しの先を振り返ると、小っちゃな女の子を連れたご夫婦が来店。お店の流れる時間が、少しだけリズミカルになる。
 両親に挟まれて、カウンターから、ちょこんとを出しながら、お寿司をつまむ姿が、なんとも可愛らしい!!
 待望の涼風も吹き始め、芋焼酎お湯割りの季節到来。「黒霧島ボトル3,000円」をキープし、「しめ鯖握り2貫」と「カッパ巻き」を注文。
 縄暖簾に惹かれ、覗いてみたら、大好きなふぐ料理”と“馬肉”で一杯やれるお店との巡り逢い!!
 どうやら、酒飲みだけは、強運らしい。