ポテメンチとトマトハイで、サクッと一杯!!
 
イメージ 1
住 所  東京都港区新橋3-10-6
TEL  03-3431-0708
営業時間 16:00~23:00
定休日  土曜、日曜、祝日
 
 今夜は、夜遅い便での東京入りとなり、既に10時近い。
 
 ホテルに入る前の「晩酌は~」と思いついたのが、ここ「大露地」さん。
 
 明日は、早朝8時からの業務ゆえ、サクッと飲んで、コロッと寝るに限る。
 
 問題は、席が空いているかどうか。
 
 JR新橋駅の烏森口から、帰路に着く酔客大群の間をすり抜け、無事到着。
 
 ガラス戸越しに覗くと、何とか座れそう。
 
 「一人です~」というと、ママさんが「こちらにどうぞ」と席を指定してくれる。
 
 相席のお二人に会釈をして、席に着き、「トマトハイ」を注文すると、お通し「ピリ辛もやし」が一緒に届く。
 
 店内には、6人掛けのテーブル4つだけ。相席が、ここの醍醐味
 
 ほどんどの酔客が手に持つ「トマトハイ」は、濃厚なトマトジュースに加わる焼酎の量がハンパない
 
 テンポ良い関西弁が飛び交うお隣に「イカゲソ焼き」が届いたタイミングで、店員の女の子に「“ポテメンチ”をお願いします」と伝える。
 
 こちらのお品書きには、値段がない。ビール(大瓶550円)以外は、料理も飲み物もすべて300円の均一料金。
 
  「ポテメンチ」(写真)は、ポテトサラダメンチカツ裏メニュー
 
 通常のメンチカツは、2個で300円。ポテトサラダも、このの量で300円。
 
 お一人様にうれしい裏メニューには、「ハムメンハムカツメンチカツが一個ずつ)」というのもある。ちなみに、こちらで一番人気の「ハムカツ」は、ハム3cm程もある圧巻の厚さ。
 
 揚げたて、あっつ熱のメンチカツは、絶妙な加減のカレー風味。野菜たっぷりのポテサラは、塩味がピリッと効いている。
 
 満席の店内には、若いカップルも目立つ。知らぬ同士が、肩を寄せ合い、酒を飲み、みんなでわいわいがなんとも楽しい。
 
 暖簾から、数人のグループがのぞき込み、入れずに帰っていく。
 
 「玉露割り」を一杯だけ追加。そして、辛抱強く外に立つ客人のために一気にあおる。
 
 お通しは、無料。なので、「トマトハイ」「ポテメンチ」「玉露割り」で、締めて900円。
 
 お釣り100円を握りしめ、黒塗りハイヤーがずら~と並ぶ「銀座通り」を闊歩し、向かうは、小さなビジネスホテル。