秋田に戻っての、いの一番は、ここ!!
 
イメージ 1
住 所  秋田市東通7-1-22
TEL  018-835-1782
営業時間 17:00~23:00
定休日  月曜日
 
 
 東京から秋田に戻っての、いの一番は、やっぱりここ「玉井寿し」さん。
 
 土曜日の夜9時過ぎ、駄目元で電話してみたら、案の定、満席。
 
 諦めきれずに、行って覗いてみたら、カウンターの二人組が「終わるから待ってて~」とコップに残った焼酎をぐいっとあおってくれる。
 
 秋田の酒飲みは、酒飲みに優しい~。何度もお礼し、席に着く。
 
 まずは、「瓶ビール」に、ここへ来たら必ずのオーダー「鰯刺し鰺タタキ」をお願いする。
 
 お通しは「マグロの山かけ」。しっとりとしたマグロに短冊の長芋。それにお寿司屋さんらしく、イクラが上に乗る。
 
 東京で、にまで出てきた「鰯刺し鰺タタキの盛り合わせ」(写真)。あ~、やっぱ、最高!!脂のりのいいに、多彩な薬味が絶妙に絡み合い、悶絶のうまさ。
 
 ビールを飲み干したところで、大将が棚の奥の方から引っ張り出してくれたのが、芋焼酎「白波」の一升瓶
 
 「H・H 山さん」と書かれたボトルとの2年ぶりの再会。「ちゃんと、待っててくれたよ~、あっは、は~」という大将の言葉に、涙がこぼれてしまう。
 
 店内は、玉井さんにべた惚れの酒飲みたちで賑わう。かんぴょう巻きわさびを入れてもらっている常連さん。小上がりには、お子さんを連れた家族連れご夫婦らしき集まり。カウンターお隣の若い女性お二人は、お寿司を肴に、白ワインをグイグイいく。とにかく、いつもながらの大盛況
 
 「ちょっと、小腹が・・・」とお願いすると、「しめ鯖、中トロ、赤身、イカ、鯛」の5貫を握ってくれる。
 
 流れなかったボトルのおかげで、お会計は、締めて2,400円。
 
 なにもかも、やさしい秋田に戻ったよ~!!
 
 「秋田の居酒屋探訪 山さんがゆく」。秋田にて、またもやの始まり~始まり~