2月1日。
緊急地震速報には驚いた。
姫が素早く起きて
テーブルの下に潜り込んだ。
エライ!

朝は、結果的に予定どおり到着。
会場へと歩く途中、
また控室や控室の外の広場には
受験生の弟や妹など
家族連れが多い光景に
驚いた。
今日が土曜日だからだろうか。

校舎で、私も知っている先生が
入場門のそばで激励してくれた。
昨日は、別の先生が
電話で激励してくれた。
有難いことだ。

予定どおり試験終了。

退場は、思っていたより早かった
感触を聞くと、
算数が難しかったようだ。
次男坊が難しいと思う問題は
みんな難しいと思っているはず
気にするな。
それより、
出来たと思った問題で、
取りこぼす方が怖い。
難しいと感じる問題に拘らず
出来る問題を確実に、と
改めて伝えた。

次男坊の熱望校の試験は終わった
お疲れ様!
終わった試験の結果を気にしても
仕方がない。
明日も試験がある。
気持ちを切り替えて、
2日校に臨むだけだ。

ということで、帰り道は
2日校に向けて最終確認と
帰宅後にやることを確認した。

明日も、1点、1問に拘って
次男坊、ガンバレ!